お手軽化粧品オールインワンゲル|ランキング検索で人気コスメ探し

冬の乾燥にお勧め

顔の手入れ

グリセリンは乾燥にいい

冬の寒い季節になると、肌の乾燥に悩まされるという人は多いです。乾燥すると、肌荒れ、化粧ノリが悪くなるなどの症状が起きます。そんな方の間で保湿効果が高いと人気なのが、グリセリンです。近年では、ドラッグストアにいけば、グリセリン入りの化粧水が豊富に販売されています。そもそもグリセリンという成分は、強い吸湿性があります。そのため、乾燥した肌への保湿効果がとても高いのです。それと、グリセリンは海藻などに含まれている優しい成分です。また、人間の皮膚や筋肉にも脂質として蓄えられています。よって、敏感肌の方でも、化粧水でケアしてもアレルギーが出にくい特徴もあります。よって、安心して乾燥肌のケアができる成分といえます。

作り方のポイント

グリセリン入りの化粧水は、乾燥した肌への保湿効果がとても高いです。市販でも販売されていますが、美容好きな女性の間では手作りする方が多いです。そこで、ここではグリセリン入りの化粧水を手作りする方法をお教えします。まず、材料は精製水100ml、グリセリン5mlを用意します。これらは、普通のドラッグストアで購入することができます。そして、作り方はまず容器にグリセリンを材料の分量どおりに入れていきます。その次に、同じ容器に精製水を入れていきます。それから、きちんと容器の蓋を閉めて、材料が混ざるまで良く振るだけです。これらの作業で、保湿効果の高い化粧水の完成です。作る際の注意点は、必ず化粧水を入れる容器を消毒することです。なぜなら、手作りの化粧水は雑菌の繁殖で腐りやすいからです。なので、熱湯消毒かアルコール消毒できれいにしてから使う事が大事です。